ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月19日

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

昨年の出来事ですが備忘録として記事にします。記憶が薄れています。(笑


バイクではじめての北海道上陸です。「ライダーの楽園」を体感したくて行ってまいりました。

うちの神様は北海道生まれの沖縄育ち。

そんな関係で北海道には彼女側の親戚も多いです。

過去北海道へは何度も訪れていますが飛行機→レンタカーという移動手段でした。

学生のとき友達数名で計画をしたことがありますが企画倒れ。

短い日数ですが出来るだけ走りたくてキャンプの用意はしないで出発。(まあ要するにめんどくさがりのヘタレです。)



8月12日  

15時自宅を出発。

行きは仙台の便を予約してあったのですが仕事が入ってしまったため新潟~秋田経由~苫小牧行きのフェリーです。

中央道~長野道から上信越道~北陸道を使いダラダラ新潟港へ。遠回りですが少しでも涼しそうなルートで。

新潟港へ到着しました。船を目の前にしただけでワクワクします。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

手続きを済ませて乗船。すぐに風呂に入り爆睡。(走行距離514km)

秋田を出向してからは船の中をうろうろして遊びます。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

それにしても天気がいいです。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~
2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

13日17時苫小牧港着岸。

感動をかみ締めながら上陸します。本日は留萌に宿泊予定です。道央自動車道~深川留萌道を使い一気に留萌まで。

ここでちょっとトラブル発生!料金所でETCゲートが開かない!見ればインジケーター消えてるよ。

必ず料金所通過時はインンジケーター確認するのですが嬉しさのあまり確認しませんでした。

同時にナビの電源もバッテリー駆動になっているし。テールも消灯している。ヒューズ切れでした。

留萌のビジホになだれ込み夜の漁師町を散策後上陸初日を終えます。(走行距離194.3km)


8月14日


ホテル出発

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

オロロンラインを北上し最初の目的地を目指します。

「三毛別羆事件跡地」です。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

1915年(大正4年)に発生した日本国内で最も大きな獣害事件のあったところです。(実際はこの復元地からちょっと離れているそうです。)

現場は薄暗い森の中でいかにも熊の出そうな雰囲気プンプンです。実際この近所には羆が出没しているそうです。

観光客が大勢いるのかと思ったのですが誰もいません。私一人。恐いです。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

アブの大量発生と彼奴(熊)がどこかで私を見ていそうなのでそそくさとここを逃げ出します。

だけど私はこの「羆」に北海道を強く感じます。野生の羆って日本じゃ北海道にしかいないんですよ。

個体数は激減しているようですが人間とのいい具合の共存体制を望みます。


さて再びオロロンへ。

次は最北端を目指します。宗谷岬へと。

オロロン、パトカー、白バイ多いですね。法定+αくらいで気をつけて走行します。


途中の写真ありませんが「日本最北端の地」へと到着。記念撮影!

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

今俺は日本人の中で一番北にいる!

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

最北端の水辺と最北端のカモメ。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

一時間ぐらい感動をかみ締めて出発。

宗谷地方は雷雨注意報発令中。


最北端のGSで給油。貝殻の「お守り」をいただきました。

2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~

給油を終えて走り出すと一気に大雨に。

それでもオホーツクラインを爆走します。

今日の宿は紋別。しかしテールランプが付かないのが気になってしょうがない。

ホテルチェックイン後北見のショップまでヒューズをもらいに行きます。これが辛かった。

土砂降りの遠軽国道を走ります。二時間かけて北見へ。ヒューズを替えてもらい予備をシート裏に貼り付けてついでにオイルを足してもらいました。

北見店のスタッフは大変親切に対応してくれて好感がもてましたよ。

さてバイクは事なきを得たのですがこの時点で20時を廻っています。

雨は豪雨となって遠慮を知らないような降りです。

再び遠軽国道を戻ります。

あまりの豪雨、夜間の為前が見えません。

速度を落とし(と言うか速度出せない。)確実に少しづつ紋別を目指します。

途中キツネ、シカ、蛇、カエル、野犬が私をビックリさせますが22時過ぎ無事にホテルへ到着。

身も心も疲れ果てました。

こんな状況なので全く写真撮ってません。記憶だけ。

この日は温泉に浸かりすぐに堕ちました。(走行距離626.6km)


続く

















同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
彩の国ツーリング!(切なき廃墟村を訪ねて)
2011 北海道ツーリング  (備忘録) 後編 ~雨の北海道~
怒涛の「I計画」 2011! 1
2011 GW備忘録!   2
2011 GW備忘録!  1 (初日~3日目)
ストレンジ6人衆!(125cc以下ツーリング)
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 彩の国ツーリング!(切なき廃墟村を訪ねて) (2013-06-03 22:40)
 2011 北海道ツーリング  (備忘録) 後編 ~雨の北海道~ (2012-08-31 21:08)
 怒涛の「I計画」 2011! 1 (2011-06-17 15:30)
 2011 GW備忘録!   2 (2011-05-16 11:07)
 2011 GW備忘録!  1 (初日~3日目) (2011-05-09 15:25)
 ストレンジ6人衆!(125cc以下ツーリング) (2010-12-24 12:28)

この記事へのコメント
こんにちは、すまいるです

なるほど、確かにデカイ熊です。

これじゃミトさんがびびる訳です。納得。。。


しかし・・・・

満を持して1年寝かせた写真の数々。

素晴らしい自分撮りポーズ満載の記事ですね!(笑)

勉強になりました。次回マネをしてみようと思います!


すみません、ウソです。

恥ずかしいからイヤです・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年06月19日 15:20
いよいよ、2011年北海どーシリーズ開幕ですね!

今年の参考にしますので、よろしくお願いします。
Posted by はかせ at 2012年06月19日 17:45
お疲れ様です。

ミトさんからよく熊の話を大袈裟に聞いてましたが、

写真を見て、改めて熊の大きさが半端ないことが、よく分かりました。

これじゃ人間なんてひとたまりもないですね。
Posted by あんこもち(別名ミドG)あんこもち(別名ミドG) at 2012年06月19日 18:19
一年間、この記事を心待ちにしていました。

北海道にはヘルメットと船長帽を被った熊がいるのですね。
気をつけます。

私は11日の土曜日から、初めて北海道に行くので今から緊張してます。
Posted by シルバー at 2012年06月19日 19:05
待ちかねたぞ、武蔵・・・・いやさ、mitoncho

やっと北海道シリーズが始まったね、10ヶ月待ってたよ。

オロロン、俺が走った時はパトカーも白バイも1台も見かけなかったけど

時期的なものなのかな?かなり気にせず走れたから楽しかった~

しかし、ビジホのミトは、もうここから始まっていたのか(爆)
Posted by アラカン at 2012年06月19日 20:27
すまちゃん

すまちゃんどもです~!

月の輪じゃないんだよ、羆だよ、ヒ、 グ 、マ !(恐

タムさんより全然でかかったよ!

自分撮りはやっぱり恥ずかしい。ましてや観光地ともなると三脚やめて素直にその辺のおばちゃんにシャッター押してもらいました。

おっと、来月からは新規一転ですね。

益々のご盛況をお祈りしております!

またよろしくね!
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 20:36
はかせさん

どもども、おつかれさまです!

なかなか記事上げられなかったのはキャンプしてないから.........。

あと走るのに夢中で写真撮って無いから............。

今年はこれらを克服したいものです。

期間全くダブりますね、宜しくオネガイイタシマス。

楽しみ、たのしみ!
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 20:39
あんこもち(別名ミドG)さん

こんばんは、おつかれさまです!

>写真を見て、改めて熊の大きさが半端ないことが、よく分かりました。

でしょ?

この事件の羆は2m70cm、体重350キロあったそうです。

これよりでかいのが苫前の資料館に剥製として展示してあるそうなので今年は通りがかりに見てこようかと思います。(北海太郎と言う名の羆です。)

こんなのが今も道内にいると思うとゾクゾクしますよ。(笑
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 20:44
シルバーさん

こんばんは、ちょっとのご無沙汰です!

銀ちゃんも今年は渡道するんですね?

僕も14日から追いかけますのでお遭いできた折には宜しくオネガイシマスネ!

>北海道にはヘルメットと船長帽を被った熊がいるのですね。

うん、気を付けたほうがいいよ(爆

って、おいおい.........。

お互い楽しんでいきましょう!

またよろしくね!
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 20:48
アラカンの叔父貴

どもです~!小次郎!

>やっと北海道シリーズが始まったね、10ヶ月待ってたよ。

面目ないです、10ヶ月もたつと要所要所思い出せませんね。

僕のときはオロロン結構走ってましたよ、白バイとパトが。

時には脇の茂みに隠れてたりとか。

9月までは切符切られたくないので(過ぎてからも)ノロノロのんびり走りますよ。

あ、タイヤはキチンとチェックして行こう~っと(笑

ビジホ一泊朝食付き3800円なんすよ、土砂降りツーにはもってこいです!
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 20:54
こんばんは~

たむりんです

私も宗谷岬で最北端の水辺に下りました

基本ですよね~

今年もホタテバーガーとイカを食いに行きます

フェリーとか予約無しです・・・・・

年々計画性が減少してます

日程も7月か8月位な感じです

渡れなかったら適当に東北まわります
Posted by たむりん at 2012年06月19日 21:11
たむりんさん

タムさんどもです~!

>私も宗谷岬で最北端の水辺に下りました

うっ、実はタムさんの真似をさせてもらったのでした。(爆

ホタテバーガーもタムさんの真似。

何時も良い情報をありがとう御座います。

自走は良いのですが僕は暑さに滅法弱いのです。

ヘタレ丸出し!

もしも北海道でお遭いできた折には少々遊んでくださいね!

またよろしくです!
Posted by mitoncho at 2012年06月19日 21:24
こんばんわ・・・

一日の走行距離が凄いですね~♪

今年も入れ替え北海道ですが・・・お互い楽しんで走りましょう!
Posted by ヘボカル at 2012年07月07日 00:58
ヘボちゃん

毎度です~!

北海道でも九州でもなかなかヘボちゃんに会うことが出来ません(涙)

今年は足柄の虎も初渡道するようなので楽しみです。

先発隊としてオイシイ情報宜しくね(^_−)−☆
Posted by mito at 2012年07月07日 08:29
こんにちは

三毛別行ったんですね

オイラは去年怖くて近寄れなかったっす

去年三週間滞在して
満腹したつもりでしたが

行きたい病が発病してます

次はいつ行ける事やら…

今年も気をつけて楽しんできて下さい
Posted by shuu at 2012年07月07日 12:35
shuuちゃん

こんばんは~、どもです~!

三毛別行ってきましたよ!ぼっちだったから余計怖かった!

けどなんか北海道を感じましたね~。

僕は数日間しか滞在出来ないけど特に計画もしないで行動するのが好きです(^∇^)

リタイアしたら一ヶ月かけて走ってみたいね!

気を付けて行ってきま~す!

またね!
Posted by mito at 2012年07月07日 19:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 北海道ツーリング (備忘録)前編 ~羆の大地へ~
    コメント(16)