ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月20日

敗北の「M計画」!

一年に一回の三連休。第二回M計画の会場である青森県を含む東北をドライブしてきました。

金曜日の夜に出発するつもりで準備をして仮眠を取ろうと21時に床に就きましたが興奮して眠れず。

布団の中でウダウダしていると携帯のメールが。

土曜日午前お仕事が入ってしまいました。出発不可が決まったら即寝れました。不思議なものです。



半ば東北行きは諦めていましたが貴重な連休を無駄には出来ません。悩みに悩んでおりました。


土曜日仕事を終えて帰宅する途中で携帯が鳴ります。ドスの効いた声の主はsnow組長でした。


組長   「なにしてるんだ?」

私    「今仕事を終えて帰宅する途中です。」

組長   「で、いつ出るの?」

私    「は?」

組長   「石川で俺に言った言葉を覚えてるか?」

私    「・・・・・・・・・・。」

組長   「バイクで青森に来いって言っただろうが!!!!」

私    「は、はい、今から向かいますのでお許し下さい!」

組長   「おー、待ってるから早く来い。ガチャン・・・・」


確かに言った。だってsnowの兄貴石川には車で来たから。やべー、怒ってるよ(汗




しかし兄貴のこの電話で踏ん切り付いた。



出発!    車でだけど・・・・・・パンチ


敗北の「M計画」!


実はジムニーからエブリィに乗り換えました。ジムニー限界でしたので。バイクで行くつもりではいたのですがエブリィの実力も試してみたかったので。(ホントは雨と灼熱地獄が嫌だった。内緒ね。)


午後12時30分自宅を出発。東名高速横浜町田からイン。首都高大橋JCTから中央環状線、川口線と乗り継ぎ東北道へ。

いいお天気です。

敗北の「M計画」!

給油以外はほぼノンストップでひたすら北上します。前沢SAで食事を摂り一気に青森県へ。

大鰐弘前ICでアウト。会場である「岩木山青少年スポーツセンター」へと急ぎます。

到着後なおたーさんに電話したらsnow組長がブラックsnow号で迎えに来てくれました。ありがとう御座います。
電話口では恐かった組長ですが笑顔で出迎えてくださいましてホッと致しました。(爆

サイトに誘導されたらいつもの皆さんが出迎えてくれました。本州最北端の県で。

早速輪に入れていただきます。

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!


主催者おつかれさまです!楽しい企画ありがとう!

敗北の「M計画」!


楽しい時間はあっという間。午前一時を廻ったころ私はエブリィの中へ。はい、幕営しません、車中泊です。これがやりたくてエブリィにしたんだよねー。(ヘタレNO 1)


夜中はかなり強い雨が降っておりました。




翌朝6時起床。ttaさんとレッド隊長が起きていました。その他の皆様まだお休み中のため静かに!


敗北の「M計画」!

綺麗な芝生のサイト。残念ながら岩木山を拝むことは出来ませんでした。


以下参加者の皆様

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

日本一周中!

敗北の「M計画」!



敗北の「M計画」!
敗北の「M計画」!


相変わらず雨が降っておりますが私はミッション遂行の為7時30分出発します。

寝ていた方々にご挨拶できずスイマセンでした。



再び東北道大鰐弘前ICよりイン。

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

ミッションとは震災地を視察することでした。

衣食住の「住」を提供する業なので建物の損壊状況等見ておきたかったのです。
あとはひたすら手を合わせたかった。

さて、東北道を南下し、花巻JCTから釜石自動車道へ。

遠野市内を抜け4月の東日本応援キャンプでの義捐先の一つ陸前高田市に入ります。

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

津波震災地へ近づくにつれ何だか分からない恐い気持ちが募ってきました。

突然何も無い光景が目に飛び込んできました。

酷い・・・・・・・。

敗北の「M計画」!

かつて賑わっていた町がただの水溜りに。かつてより瓦礫等の除去が進んでいる為TVで見た光景とは変わっておりました。

それでも津波の爪あとはところどころに感じ取れそれはそれは悲しい気持ちになりました。


ちょうどはかせが視察に来て出会いました。

何時もお茶らけあっている二人ですがこの地での再会に笑顔はありません。

二人で道の駅高田松原の建物内に入ってみます。

敗北の「M計画」!

敗北の「M計画」!

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

二人で建物最上階に上りじっくりと手を合わせました。


はかせはこのあと大船渡を視察してその辺りでキャンプするとの事でしたが皆が青森で待っている事を告げ北上を促します。

その後Latitudeで確認したところ無事に岩木山の麓へ到着されたようです。


私はそのまま気仙沼、石巻へと走ってみます。


気仙沼です。

敗北の「M計画」!

リアスシャークミュージアムです。一階部分は無残です。


敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

住居のあとは基礎だけが残りそこにあった町並みを想像することも出来ません。

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

敗北の「M計画」!

敗北の「M計画」!敗北の「M計画」!

これらの光景は本当に目と心が痛んできます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に二度とこのような災害が起きないことを願います。

この後は仙台松島道路、三陸道を抜け再び東北道へ。

あだたらあたりでもう一泊を考えましたが神さんが恋しくなったのでそのまま帰宅しました。22時無事に帰還。

しかしこの天候と灼熱の中バイクでM計画に参加された皆様には脱帽です。感服いたしました。

車で行った私はバイク乗りとして「負け組み」でした。


以下車で行った言い訳(笑

1 エブリィの実力を試したかった
2 北海道に向けたムルちんのタイヤ温存
3 だってsnowの兄貴は石川は車だったも~ん


来年は根性見せます!


お遭いした皆様ありがとうございました!



同じカテゴリー(ソロキャン)の記事画像
怒涛の「I計画」  2012!
B計画に参加してきました!
「I計画」告知!アラカンさん襲撃作戦!!
第二回メガホーン オフ!(ハートランド朝霧)
目的は山菜料理と朝寝坊!
私の出品物のご紹介!(東日本応援キャンプ IN 椿荘)
同じカテゴリー(ソロキャン)の記事
 怒涛の「I計画」  2012! (2012-06-11 13:04)
 B計画に参加してきました! (2012-05-21 11:08)
 第二回東日本応援キャンプ告知(遅) (2012-03-26 21:40)
 「I計画」告知!アラカンさん襲撃作戦!! (2011-05-21 09:51)
 第二回メガホーン オフ!(ハートランド朝霧) (2011-05-18 11:20)
 目的は山菜料理と朝寝坊! (2011-04-19 15:14)

この記事へのコメント
TAKAです。

"M"緊急参戦お疲れ様でした!

何故か記憶が曖昧だったのは墜ちてた為だったと理解できました!



帰りに足を運ばれた南三陸。

町の風景はあまりにも静かで、その不自然さのギャップに怖さを感じました。
上の写真でそのときの思いが蘇ってきました。

長年積み上げ築いてきたものが一瞬で壊される…

改めて自然の力の強さと怖さを感じたのもそのときでしたね。



これからも東北に足を運びましょう!そして、お疲れ様でした!!
Posted by freetk99freetk99 at 2012年07月21日 04:57
はじめまして?からくりみみです。
あんまりよくお話はできなかったですが、楽しい時間をありがとう御座いました!
レッド隊長の奥様のバイクが倒れていたってこういうことだったんですね~
バイクも疲れ果てて寝ちゃったんですね(笑
またどこぞやでお会いすると思いますが、よろしくおねがいします。
Posted by からくり@みみ at 2012年07月21日 09:07
TAKAさん

おはようございます、どもです~!

とりあえず今年の「三大計画」無事に完結できてよかったですね。

おかげさまでI B Mと参加できたので少しエリートになった気分です。(笑

東北はなかなかいける機会が無いので満足しました。

圏央道さえ開通すればもっともっとって感じ?

被災地はまだまだ歴然としていて時折観光バスが来るのが印象深かったです。
人が少なく寂しさ悲しさを倍増されてました。

微力ながらまた東北へ行きたいと思います。

ヘタレな私目ですが今後ともよろしくです!

PS 秋口辺りもう一発〇計画いかが?
Posted by mitoncho at 2012年07月21日 10:54
からくり@みみさん

おはようございます!先日はありがとうございます~!

短時間でしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ヘタレな私ですが今後とも是非是非宜しくお願いいたしますね!

>バイクも疲れ果てて寝ちゃったんですね(笑

けどなんか隣のADVに寄り添ってる感がよかったです(笑

大抵誰かのバイクがフルバンク状態なので最近は驚かなくなってきました。

次回はバイクでうかがいます。

又お遭いできる日を楽しみにしてますね!

PS みみさんのADVのカラーリングがいっちゃん好きです!
Posted by mitoncho at 2012年07月21日 11:01
ヘタレなクルマでの参戦お疲れ様でした。

まさかあんなところでナンパされるとは思いませんでした、

最初は地元の変な親父に絡まれたのかと思いました!

でも、凄い光景でしたね!

これからも被災地の復興の為、微力ながら手助けしたいと思います。


青森逝き、そうとう悩みましたが、ヘタレキノコと呼ばれない為に頑張りました!
Posted by はかせ at 2012年07月22日 10:13
はかせさん

こんちは、どもです~!

>ヘタレなクルマでの参戦お疲れ様でした。

今回ばかりはそう言われても返す言葉もありません。

>最初は地元の変な親父に絡まれたのかと思いました!

現地到着後Latitude見たらドンピシャのタイミングでした。

あの後海岸線を南下しましたが段々切なくなりました。

せめてまた訪れるようにしたいと思います。

さあ、渡道が迫ってきましたね!人間もバイクも万全の状態にして望みたいと思います。

また宜しくお願いしますね!
Posted by mitoncho at 2012年07月22日 12:55
こんにちは、本当にお疲れ様でした。

仏のスノーとして優しく背中を押したつもりだったのに
あの時間から出撃する律儀さには感服・脱帽です。

「無理はしないでね」って心の中では....(爆)

車で行った言い訳は2番以外は却下ですので
やっぱり「〇〇れ」と言っておきます。
ましてや、車中泊とは.....

あっ!俺も石川では.....(汗)
翌日は国分町でビジホ
って事は...俺も「へ〇〇」??

では、又宜しくお願いします。
Posted by snowlife at 2012年07月25日 13:24
snowの兄貴

この度はやさし~い肩押し有り難うございます(爆

あの豪雨の中を本州最北端へ行かれたのには頭が下がりました。

僕の負けを認めますm(_ _)m

しかし兄貴は最高級アルファード。

僕はポンコツエブリィです。

楽々1○0キロ巡行と90キロ巡行とでは同じ土俵とは言えませんw

三日目はlatitudeで仙台でへ○レてたのは確認して笑っておりました。

まだ蕎麦ツーリングコンプリートしてません。

また宜しくお願い致します(^-^)/
Posted by mito at 2012年07月26日 19:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敗北の「M計画」!
    コメント(8)